今日は年末最後の地域のポスター張りをしていたんですが、なんと日が暮れる頃に、車のエンジンがかからない…。バッテリーが上がってしまったようです。

私の事務所近くだったので最寄りのガソリンスタンドに自転車で駆け込んで、停まった車のところにきてもらってバッテリーをつないでエンジンをかけてもらって、そのままそのガソリンスタンドでバッテリー交換をしてもらい、難を逃れました。

みてもらうと空気圧がかなり減っていたり、エンジンオイルも大変なことになっていました。車のメンテナンスが重要なことが改めてわかりました。「備えあれば憂いなし」。ひいては身体のメンテナンスもですね。皆さんもお気をつけくださいね。




この後、中学校の同級生の忘年会に遅れて参加。