改めてまして、新年明けましておめでとうございます。本年も当日記を含め宜しくお願い致します。

近年の元旦は初仕事!!!午前11時から網干の市民センターで恒例の西姫路新年交礼会が行われました。コロナ禍で飲食を伴う懇親会は自粛した上で開催されました。

主催は西姫路自治開発協議会と網干商工同友会(地元企業やダイセル、日本触媒の現地所長さんら)らで、自治会のほか、消防団、民生児童委員など地域の各種団体の役員や網干警察署長、網干消防署長ら行政機関の役員の方が出席されており、私も多くの方に新年のご挨拶ができました。

網干民謡会によるアトラクション

西姫路自治開発協議会の勢代わって会長の開会挨拶


網干商工同友会の岡田会長の挨拶

清元姫路市長



万歳三唱と大津茂校区連合自治会の後藤会長の閉会の言葉でお開きとなりました。近年お声掛け頂くようになりましたが、昔から元旦にこれだけの規模の交礼会を開催してきた地域の歴史というのは凄いですね。

その後、余部校区の新年交礼会へ。冒頭に余興「素留亭どっぐ」(ソルティドッグ)さんの落語がありました。桂文之助師匠のところで落語を習っているという生徒さんだそうです。『つる』という古典落語でしたね。



下余部自治会の山本会長の開会挨拶

司会は上余部自治会の長谷川会長

山本連合自治会長の主催挨拶のほか、松本総務大臣夫人孝子さんらの来賓挨拶がありました。



不肖 私も挨拶をさせて頂きました。初めて参加させて頂きましたが、元旦から校区でも交礼会をするというのは凄い伝統ですね。

万歳三唱!!

最後に余部団地自治会の山本会長から閉会の挨拶がありました。

途中、魚吹八幡神社に初詣に行きました。凄い行列で。知人に会ったので「凄い人ですね」というと去年よりは多いがコロナ前はこんなものではなかったとか。やはりコロナの影響はまだまだあります。今年はコロナに雲散霧消してほしいと心から思います!!