台湾の 地方選挙で与党敗北の責任をとって蔡英文総統が所属する民進党のトップである主席を辞任とするという報道がなされていた。近年、国民党の話題を聞くことがあまりなかったので意外な感じがしたが、そのうち台湾の首都台北市長選挙で国民党が勝利したのだが、その候補はなんと蒋介石元総統の曾孫という。驚いた。そういう時代か。


それはともかく近くに武力行使も厭わないという中国がある。私たちにはわからない投票行動の論理があるのかもしれない。




娘は習い事の試験に出かける。私の母の級を超えた。その後、大手前公園で開催されている「姫路食博」の最終日へ。

『しょうが醤油』をかけて食べる姫路おでんの公式キャラクター「しょうちゃん」にも久々に会いました!


なんと今回から姫路おでんを供するのは姫路の名店「停主」さん(写真左上に提灯)!!オーナーの池尻さんは姫路の食文化発展に長年にわたって貢献され、今年、姫路食文化協会から「姫路・食の名人」と認定されました。

今日は馴染みのあるたくさんのお店に加えて、新たなブースとして姫路のクラフトビールが姫路鳩屋麦酒さんをはじめ出店されていました。いいですね。ご当地クラフトビール!安富町のゆずを使っているビールもありましたよ。ごちそうさまでした!!











昨日は良い天気でかなりの人出でした。出会った多くの方とお話できたりできましたね。本当に久々にこうしたイベントを楽しめたかもです。

その後、ワールドカップサッカーの日本対コスタリカ戦を見る。勝利すれば決勝トーナメント進出を確実にする試合。ずっと有利な戦いを進めていたが得点には結びつかず。コスタリカに数少ないチャンスをものにされ得点を奪われて敗北。ドイツ戦の逆のような感じか。残念。気持ちを切り替えて次のスペイン戦に期待しよう!!