手柄の灘菊酒造の西蔵。播磨の黒田武士顕彰会主催で福岡から来姫の「藤香会」の皆さんの歓迎会が行われる。

藤香会とは「福岡の繁栄は黒田家のおかげである」として黒田官兵衛、長政をはじめ歴代の黒田家藩主の労苦に少しでも報いたいとして福岡で明治期に立ち上げられた団体が今に続いているものだそう。

黒田家当主 黒田長高さんのご挨拶

黒田家当主長高さんは、姫路市内の黒田家関係各所を回られるということです。私、以前の姫路お城まつりで黒田二十四騎の一人、久野四兵衛役を長高さんの隣で務めたことがあり、当時の写真をお見せしました。



川石副会長の歓迎挨拶

藤香会の現会長はなんと元自民党幹事長の山崎拓さん。

私が若い頃(大学1年生19歳ですね)、所属していた早大鵬志会主催の大隈講堂講演会に山崎さんを講師としてお招きしたんですが接遇係が私でした。この写真をご本人にお見せしたら驚かれて、当時の話なども聞かせて頂きました。色んなご縁がありますね。


山下会長

神澤さんによる乾杯の発声!





途中、尼崎市長選挙で現職の後継である候補が勝利したとの情報。また、続いてM代議士が総務大臣に決まったとの情報。驚きの情報の連続に会場がザワザワとする。