一度帰宅して車を置き、播但線で姫路。H姫路日航H開催の県立姫路西高同窓会「白城会」の総会・懇親会。コロナのため3年振りの開催。

総会には間に合わず、懇親会から出席しました。

まずピアノ奏者 山中歩夢 さんのオープニング演奏です。



次いで、白城会の空地新理事長の主催者挨拶、清瀬校長の挨拶がありました。


来賓挨拶では、兵庫10区の渡海代議士、清元姫路市長のほか、不肖 私もご挨拶させて頂きました。





乾杯後に各テーブルを回っていると、私が挨拶の中で紹介した一次から三次までの「県の高校教育改革」(現三次では高校統合案を提示中)について話しかけて下さる方が結構おられましたね。

2000年から始まる第一次改革では尼崎・明石・宝塚学区に残っていた入試「総合選抜」制度を順次廃止しましたが、尾崎元県議(市川町)から、「昔、県議会文教委員会で姫路への総合選抜制度導入について反対の論陣を張った」と聞いて驚きました。姫路でも戦後の一定期間、総合選抜が導入されていたようです。

その後、鎌谷副理事長による乾杯のご発声

会の後半には、くじ引きが行われたあと。


最後に校歌や応援歌の斉唱となりました。

エールは名城大学学長の小原章裕さんでした。凄くお上手でした。

そして、津田前理事長の退任挨拶があり、林副理事長による閉会挨拶でお開きとなりました。




そして最後に今春から母校に赴任し、教鞭をとっている大前和隆くんも参加していたので記念撮影!1年生のとき隣のクラスで体育が一緒でしたね。久々の邂逅でした。

参加者の皆さまお疲れ様でした。
そして、何人もの方が私の写真を撮影して送って下さいました。ありがとうございました。