市立勝原小学校。勝原地区の「ふれあいウォーク」が開催される。こうしたイベントは歩こう会という名称のところもある。



勝原地区連合自治会の兼崎会長による主催者挨拶

司会は吉井前公民館長

不肖 私も

山口さとる姫路市議

注意点とルート説明など

11月とは思えぬポカポカ陽気で暑いくらいでした。何人かの方に「今日は歩くんですか?」と聞かれましてね。日頃の運動不足解消と今年は地域の7神社巡りという良いテーマ設定、地域のインフラ整備の課題も自分の目で見たり聞いたりすることもできますしね。懸案の下太田交差点近くを通るコースを地元の山口さとる姫路市議のグループに入れてもらって歩いてきました。

太子町との境にある檀特山の麓にも登るなど各地域を見ながら歩くことが出来ました(大津茂地区の皆さんも歩いておられました)。

スタート!

学校専用歩道橋

県道大江島太子線




薬師神社。薬師如来は仏教で多く見られるが、神道でも薬師神社があったとは。



勝山町の自治会長さんから少し崩れている山裾箇所の説明も。


丁(よろ)公民館でトイレ休憩

吉備神社







県管理二級河川 大津茂川にかかる坂田橋


檀特山登山口へ












県管理二級河川 西汐入川の花見田橋

ゴール地点の小学校に帰ったあとは、少しだけ校長先生らとともにくじ引きのお手伝いもすることができました。参加させてもらってありがとうございました!






帰るときに山口市議も要望していた小学校から道を挟んだ体育館までの歩道橋の屋根が完成していた。完成検査も終わって近日中に利用が開始されるとのこと。これまで雨のときは傘をさしていたという。素晴らしい。