夢前町で開催の置塩城まつり。自宅から夢前町までは香寺町と夢前町の間にある暮坂峠を越えるとそんなに時間はかかりません。


実行委ボランティアの黒田先輩と。また前之庄地区連合自治会の神崎会長とも久々にお話しました。「信男さん元気?」と伯父の元同僚です。





ステージでは演奏や踊りが行われており、私のインスタ友達のお子さんも元気に演奏してましたね。



室町時代の播磨国の守護大名・赤松氏が15世紀後半に築いた置塩城ですが、現在は国指定史跡になっています。旧町時代から続くまつりの歴史などを聞きました。例年なら会場を大きく囲むほど多数の飲食ブースが出るらしいんですが、コロナのため調理出店は自粛ということでした。来年こそ完全な形で開催できれば良いですね。


その後、高砂市の鹿島殿で開催された「ぽぷりん歌謡フェスティバル」。


幕間にご挨拶。






終わったあと、お隣の鹿島神社にお参り。久々に鹿島さんにお参りしました。






立派な鳥居ですね!!
 

昼食は明姫幹線沿いの尾道ラーメン宝竜でこい口ラーメン。王道のような醤油ラーメン。人気店なのがよくわかる。