姫路駅前。定例の朝の街頭演説。今朝は昨日の陽気から一転、肌寒い。





Halloweenコスプレで宣伝する人たちも

その後、二階町のはまもとコーヒー。パナマのゴールデンビートルという新しいコーヒーの品種が入荷していた。


ヤマトヤシキ姫路店がなくなってお店の中まで光が入ってきて、従来からの雰囲気が少し変わってました(笑)。

実はヤマトヤシキ跡地利用の報道があったときの夜にも立ち寄ったんですが、はまもとさんの奥さんから 「ここで写真撮っとき!」と言われまして、何故か撮りました。指らしきぼやけたものも写ってますが奥さんの指みたいです(笑)。


その後、神戸の県庁。議運を受けて会派の議員団総会。議事日程の確認。12月定例議会の代表質問項目の欠点スケジュールについて。その後、本会議。2021年度の各会計の決算をはじめ各種議案の討論、採決。その後、請願審議。全ての議案を議了して9月定例議会は閉会。K議長、S知事の挨拶。

その後、大会議室。議員政策法務研修。宍戸邦久新潟大学副学長・経済科学部教授を講師とする「政策法務の留意点~解釈、地方分権、政策立案~」と題する講演。

小西議長の挨拶



講師は総務官僚出身で省庁に籍を残しているとご自身で言われていた。レジュメの最初の方は政策法務の実務の話であったので議会事務局職員向きかなと思ったが、すぐに議員向きの講演になった。地方勤務もあり、議員との接点もあるので、その当たりの実情も知っておられるだろう。質疑応答も盛り上がっていた。

その後、県議会播磨臨海地域道路網促進期成議員連盟の会合。各種報告のあと、新たな要望事項について確認。

議員連盟の副会長をしています。

杉浦土木部長の挨拶