白浜町の松原八幡神社。灘のけんか祭りで全国的にも知られる。今日は宵宮。

松原八幡神社の楼門

ここの祭りは神社の楼門内でも、どこでも出入りができ、屋台の近くまで誰でも行くことができ、その熱気をすぐ近くで感じられることでしょうね。

屋台と観客との接触による事故を避けるため、楼門横の警備指揮所から指示も飛びます。


けんか祭りの由来でもある、ぶつかり合う前の御神輿に拝礼。明日は3年振りに荒々しくぶつけられるんでしょうね。

大鳥居前


白浜小学校前には獅子舞場がありました。

松原獅子舞


小学校1年生で既に出番があるそうです。



その後、知人や友人、県関係や金融機関の観覧席などにお邪魔しました。多くの方々と色んなお話ができました。また、コロナの影響が感じられないくらいの凄い人出を改めて実感しました。

練り合わせも行われていましたね。


楼門内に入るために擬宝珠 と呼ばれる屋台の最上部の部分を外す作業を行っています。屋台をこの楼門を通れる最大サイズにすることが心意気なんでしょうね。

大鳥居前での差し上げ!


今日は久々に夏に戻ったような陽気。見ているだけで汗がしたたり落ちました。3年ぶりのお祭りはやはり良いですね!!

その後、山陽電車の白浜の宮駅から姫路駅前。いくつか立ち寄ったあと、団体の地域会議に出席して挨拶。その後、友人らを交えて会議。途中もビビッドな情報が入るなど情勢が日々刻々と変化している。遅くまで。