イーグレひめじで「SDGs 2022 LIFE IS JOURNEY」というイベントがありました。このイベントは、SDGs目標④:質の高い教育をみんなに、を柱に、展示、視聴、体験を通して、SDGsについて親子で遊び、学べるゾーンを創出することを目的として一般社団法人Social Eightが主催するもの。県も中播磨地域づくり活動応援事業として支援しています。

 

公式HP

https://social-eight.jp/life-is-journey-2022/

 

主催者の松尾代表理事をはじめ、法田県中播磨県民センター長、清元姫路市長の挨拶のあと、姫路出身でリクルート社員時代に結婚情報誌『ゼクシィ』事業を立ち上げた渡瀬ひろみさんの基調講演がありました(興味深い内容だったので別にアップ)。

 





その後の社団法人の理事や協賛企業の経営者、市長や県民センター長も参加したSDGsについての意見交換会には、私も参加。




兵庫県として今月初めて発行したSDGs債(グリーンボンド債)の取り組みやその使途(県施設におけるLED電灯の導入など)、引き受け企業の投資表明の事例などを私から説明しました。

 

兵庫県のSDGs債(グリーンボンド債)

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk21/pa03_000000022.html

 

会場は私の恩師であるS先生が今春まで校長を務めていた県立相生産業高校と日章興産さんがコラボしている水耕栽培のグリーンリーフの販売コーナーもありました。他にもみつヴィレッジや岡田農産、テニスのノアインドアステージ、金融、キャリア教育、英会話パル学院、姫路ゾンタクラブさんなどのブースが展開されていました。クレール日笠さんの姫穴子茶漬けなど五つ星ひょうご認定物品についてはマックスバリュのイオンタウン姫路店で販売されているとのことでした。

 

また友人が英語教諭をしている市川高校のブースではプチ座禅や写経体験が行われており、私も体験しましたのでこれも別にアップしますね。

 

終了後のスタッフの皆さんらとの懇親会にも誘われて参加しました。友人のお兄さん(脳神経外科医)も参加されており、一度お会いしたいと思っていたので嬉しかったですね。私の場合、どちらかというとSDGsは不得手な分野だと思ってきましたが、1日だけとはいえ、どういったものか勉強になる良い機会となりました。運営スタッフの皆さま貴重な機会をありがとうございました。