9月定例県議会の招集日。昨日の台風が公共交通機関に影響を考慮して午後に本会議が設定される。交通機関では殆どのところで予想外に始発から順調に動いたようだが、昨日の段階でこのような対応にすることが決まっており、適切であったと思う。

議運を受けて会派の議員団総会。議会のコロナ対策調整会議でコロナの全数報告がなくなることを受けて、県議のコロナ公表もやめることが決まったという。感染は一般化しており、特段議員を公表する必要もなくなった。代表質問、一般質問の内容について協議。

その後、本会議。知事の提案説明。

本年度の税収は予算を割れることがない見通しのようだ。

その後、控室で県警本部のY調査官に横断歩道設置の可否について調査依頼。その後、財務部のA次長と決算について意見交換など。その後、同僚議員と意見交換など。傍目でみてもわからない悩みもある。


その後、Kさん来訪。異動の挨拶だった。そんなに離れたところに行くわけではないようだ。記念と言ってはなんだがT議会事務局長の部屋に行き、いいものを見せてあげた。いいものといえば、監査委員の部屋にも同じようないいものがあるようで先日みせてもらったが、その件でT事務局長が控室に来られた。いいものとは歴史ある机のことなのだが、それを見せてもらっただけで他意はありません。


その後、友人Mさんが西播磨県民局のあるテクノポリスのミニコープの営業終了を知らせてくれた。近くにファミリーマートができた影響もあるのだろうか。残念なお知らせだ。


昼食抜き。


今日は私のブログを見ているという人がいて声をかけてくれた。料理のところが良いという。なら最近駄目だな…。