北条の県姫路総合庁舎で中播磨地域づくり懇話会が開催されました。姫路市・福崎町・市川町・神河町の首長と議会議長が8分以内で地域課題を知事に直接ぶつけ、知事から回答があるという対話形式です。その間に管内選出の県議も発言ができますので、私からは福崎町の尾崎町長が提起された、現中学生の高校受験や志望校選択に影響を与えるためできる限り統合後の学校の場所や計画を早期に示すべきという発言を受けて、口火を切りました。

公立高校の再編問題についての齋藤知事の関与や考え、住民や保護者、学校や同窓会関係者から聞く統合計画への反響、中には意見を言う場を求める声があることも紹介しました。

統合するメリットやデメリットは少し考えたらわかります。誰も学校をなくしていこうなんて率先してやりたくない。そういう辛いことであるからこそ丁寧に説明し、理解を得ていかないといけませんね。







その後、事務所。来客対応など。その後、相談事があるとの連絡があり、店舗を訪問。市井関連の話だが、詳しく話をきく。