事務所を起点に諸活動。東京は平河町や霞が関から同じ案件で立て続けに連絡がある。長らく会っていない遠方にいる人でもネットを通じれば一瞬でいつでも連絡ができる。貴重な情報を頂いた。感謝。

 

霞が関といえば、昨日の神戸新聞朝刊に8/30に行われた姫路ふるさと大使任命式のことが記事になっていた。Fくんが早朝教えてくれた。姫路出身の元財務次官・公正取引委員会委員長のSさんをはじめ7人の方が新たに就任されているが、その中に高校時代に同じクラスだったMくんも入っている。就任式の翌日に「確か竹内さんの同級生ですよね」と国政関係者のNさんから連絡があり、本人に連絡したら「情報早いね」「錚々たるメンバーと一緒でおそれ多い」と恐縮していた。下記リンクのように記者発表もされている。

 

 

 

その後、神戸の県庁。控室でワクチン対策課から県の大規模接種会場についての説明を受ける。その後、久方振りに行政棟を訪問。私をみて「県庁パトロールですか?」いう人あり(苦笑)。「ちょっと痩せましたね」という人も(笑)。離席している幹部が多いと思ったら同時刻に行革審議会改め県政改革審議会が行われていたという。なるほど。まんが悪い。

 

その後、この春から県域を所管する民間企業の支社長となられたSさんを囲む会。私の20代の参議院担当時代に国会におられて仲良くさせていただき、夜もご一緒するなど大変お世話になった。私が姫路市議選に出馬する際は姫路まで来て激励して下さった。東京勤務が長いが、故郷に錦を飾られ、流石だ。今日は共通の知人、他会派の議員も含めて4人でざっくばらんに色んな話をさせてもらった。楽しい一時だった。

 

今日は李牧丞相や軍師 河了貂からも連絡があった。私が見ていないこと、気づいていないことでも、代わりにつぶやいてくれることで私はその情報に接することができる。ありがたいことである。




ネットで買い求めたPH(ペーハー)測定器が届いたので測ってみる。子どもたちは一緒に買ったリトマス試験紙で色んなものの酸性・アルカリ性を試していた。

 

昼食は永谷園の減塩みそ汁。