今朝の読売新聞に東京五輪汚職事件の続報。この数日立て続けに新しい話が出ている。事実関係は不明なことが多いが、こうした話が当たり前のように続くと嫌になる。


太子町のあすかホール。天理大学雅楽部、おやさと雅楽会の「聖徳太子のうたまい」公演へ。



聖徳太子ゆかりの地である太子町が行う【聖徳太子没後1400年記念公演】イベントということで、服部太子町長のほか、同じくゆかりのある、大阪府の太子町、奈良県斑鳩町の町長さんも来られていました(県からは西播磨県民局の松久副局長が来賓として挨拶)。


雅楽とは平安時代に完成をみた日本の古典音楽で室町時代の応仁の乱で散逸するなど廃れますが、明治以降に宮内庁が正式に復活させたものだそうです。
●演目
・管絃「越殿楽」 「陪臚」
・謡物「更衣」
・舞楽「納曽利」 「蘇莫者」









この演目も初めて聞くものばかりでしたが、わかりやすく面白い幕間解説もあるなど、私のような素人でも楽しめました。

追伸、終わってすぐ会場内で「竹内さん!」と声をかけてくださる帽子姿の方。引退されたIさんでした!!よく日焼けされている感じでお元気そうでした。これには驚きました!!
 
 
その後、夜に事務所。土日の仕事終わりに相談があるとのことで、3名の方が事務所に来られる。深刻な話だが、深刻に考えると命にかかわるような話になる。考え方を変えなければ、同じことがまた起こる。私なりにアドバイスする。
 
その後、事務所に来たので少し作業。昨晩の雨がなぜかポタポタ落ちている。雨漏りだ。西側から横殴りの雨が降るとこうなる…。せっかくバケツが置いてあったが、ずれていた…。