神戸の県庁。議会事務局。調査課で会派担当のH班長と少し話した後、K次長の部屋を訪問。


朝九時だとこの部屋には強い光が入り、机がよく見える。


初めて反対側に回るとよりアンティークで風情のある机だとわかる。丁寧に一つ一つ作られているように相当な歴史を感じさせる。下記リンクで監査委員の机のことが報道されたことがあるが、実は議会事務局でも事務局長、次長の机はこの「神戸洋家具」が使われている。


いつまでも残していけるように大切に使ってほしいと思う。

K次長、S議事課長に加えて、昨日の総務常任委員会に同行していたM議事課副課長も交えて懇談(よく見れば議会の申し子のような面々だ)。ひとしきり話したあと裏話などもして楽しく話を終えた。


その後、企業庁のM管理者から懸案事項について直接説明を受ける。誠意ある対応をして頂いていることに感謝。


その後、今後の重要課題について、Uさん、Tさんと合流し、行動。関係各所を訪問。お忙しい中、貴重な時間を頂いたことに感謝。


その後、姫路の訪問を最後に事務所に戻る。今日も暑い、いや暑すぎる。


県ワクチン対策課から連絡。県が行う武田ノババックス製のコロナワクチンの接種について、9月から対象年齢を12歳以上に引き下げ、姫路市文化センターなどの会場で実施するという。先日、NHKでノババックス製のワクチンは副反応が低いというデータが紹介されていたのを見た。有意な差だ。他の先行するワクチンと違うのは、主成分がmRNAやDNAではなく、たんぱく質が使われている点という(朝日新聞)。きつい副反応を経験して追加接種をためらっておられる方には検討されていいかも。副反応がきつかったという齋藤知事自身も3回目はこのワクチンを選択したそうだ。

 

 

 

 

 

 


 

夜、旧統一教会関係の話で電話取材に対応。内閣改造の際に関係のあった人を交代させたとの話もあるが、今回入閣した人の中でも関係のある人もいると報道されている。大きく入れ替えるために話を使っただけだろう。姫路でも会見でメディアによる質問が出るなど一部で動きがあったとの話である。


昼食は県庁西のマルシェでカツカレー。半ライス。カツの衣は別にして、ルーには野菜とフルーツ、スパイスだけ小麦粉が入っていないので夏場でも胃もたれしない。