県立姫路労働会館の大ホールで連合西部地協の政策・制度推進フォーラム。

県議会や西播磨の市町議会の報告などが行われました。県議会の報告は私が担当し、斎藤新知事の就任から丸1年となったことや西播磨全域の主な社会基盤整備事業について説明しました。





大きなスクリーンやプロジェクターが用意されていましたが、紙資料で説明しました。資料の性格上、プロジェクター用に資料を構成し直すとただでさえ多い資料が倍以上のページになるし、データも細かいので紙資料でも仕方がないのですが、下の常盤姫路市議の写真と見比べてみるとなんとももったいないですね…。




藤澤もとのすけ太子町議の取り組みやビジョンの説明。日々の活動を「もとのすけ日記」としてHPで公開しているとの話もあったが、その際に私の当日記の紹介もして下さった。


藤澤町議は中学時代から野球のピッチャーとして全国大会で活躍。東洋大姫路高野球部では春季近畿大会で優勝投手となるなど活躍された。

フォーラム前には地協の臨時総会も行われたようで、牛尾事務局長が退任され、高田さんが事務局長になる人事が承認されたそうで、フォーラムの司会は高田さんが担当された。牛尾さんには4年にわたり大変お世話になりました。この場をお借りして御礼申し上げます。



ネットを見ていて↑の記事を目にする。これには驚いた。悪いことをして追いかれられている訳でもないのに、国会初登院で正面を避けるって…。聞いたことがない。投票日のテレビ出演を避けたとも報じられていたが、これでは先が思いやられる。

昼食は自宅でカルボナーラ。イトメンのチャンポンめんにピザ用のチーズ、牛乳、バター、ベーコンを加えて作成。イトメンのHPにホワイトチャンポンめんを使ったカルボナーラのレシピ はあるが、通常のチャンポン麺の場合はサッポロ一番塩ラーメンのレシピ のほうがしっくりくるのでそちらを参考に目分量で調理。