子どもたちが夏休みに入って平日の早朝にはラジオ体操に出かけていたが今日は行っていない。聞けば月火水の3日間で終わりという。私の頃はお盆まで。短くなった。

 

事務所を基点に諸活動。電話相談対応など。先日、姫新線利用促進・活性化同盟会に出席したが、国の検討会で路線の存廃について協議するための一定の基準が一昨日示された。下記リンクのNHKのニュースよくまとまっている。

 

 

 

 

JRといった県域をまたぐような大企業に対して、市町はもちろんのこと、県が声をあげてもなかなかその声が反映されることは簡単ではない。国が一定の基準等をもとめるということは理解できる。

 

今日は、神戸総合運動公園野球場(ほっともっとフィールド神戸) で夏の高校野球兵庫大会は決勝戦が行われた。新監督の就任で注目していた東洋大姫路は4回戦で敗退。どこが優勝するのかと注目していた。

 

決勝は県立社高校が神戸国際大付属高校と対戦。延長14回タイブレークの末、6―3で社高校が勝利。甲子園大会には2004年に春の選抜の出場はあるが、夏は初めての出場となる。社高校は今年5月の春季県大会、昨年秋季県大会ともに県3位。今大会も第一シードだった。

 

 

 

 

社高校は加東市にあるが、社という地名は神姫バスで姫路との間で路線があることもあり姫路の人間には馴染みのある場所。昔、少年野球チーム増位ベアーズにいたお子さんが社高校の野球部にいて甲子園を目指していたこともある。社高校の卒業生は喜びもひとしおだろう。私の知人のIさんもOB。やはり喜んでおられた。おめでとうございます。
 
今週に入って選挙関係の情報が続々と入っている。中には誤った情報もある。選挙では経歴のように誤ってはとりかえしのつかない話もある。事実関係の確認などはしっかりしておかなければならない。