JR網干駅北側の県道 太子御津線「糸井高田橋」の建設現場へ。県議会建設常任委員会の西播磨管内調査に合流。
県道太子御津線と交差するJR山陽本線の「茶ノ木踏切」は近くに900両を越える列車の車両基地となっているJR網干総合車両所があり、ひっきりなしに電車が通るため、開かずの踏切とも言われており、その渋滞解消のために建設されるものです(茶ノ木踏切は歩行者通行用として残ります。糸井地区は網干の魚吹八幡神社の氏子のため秋祭りの際には屋台が線路を渡らなければならないのですが、その時は利用可能です)。
また、この橋の完成イメージ写真にあるように姫路・網干の地酒 「龍力」の本田商店の本社建物とかなり隣接することから騒音と排気ガス対策としてトンネル型シェルターを設置します。
委員の調査は北側のみでしたが、その後、私一人で、南側の各地、網干区和久交差点のガスト姫路網干店を起点として西へ新設される都市計画道路 宮田線(延長)、同揖保線の予定地にも行きました。
つまり、宮田線の延長箇所(ガストから西進)の用地買収は既に進んでおり、いつでも工事ができる状況。一方、接続箇所から西側の太子町へ抜けるために必要な宮田線については、まだこれからということです