朝から事務所。民間企業のYさんが来訪。経済や金融等の知識が豊富でこれからのアメリカや日本経済のことをいろいろ教えてもらう。

 

梅雨明け、本当に暑い。日差しも強い。学校では、熱中症予防のため、運動場での活動を制限する学校がかなり出ているようでSNSでもそうしたことの報告があった。よく理解できる。この炎天下で子どもたちが何時間も外で運動するのは現実的ではない。ずっと外で働いている方も大変だろう。


夕刻、中地にある姫路市勤労市民会館。姫路市連合PTA協議会(連P)の広報企画委員会。

 

連Pの小林会長の挨拶

 

中島広報企画委員長から今年度の事業説明があり、年2回発行予定の機関紙「子らとともに」等の企画内容についての協議が行われました。
 
委員会は各学校のPTA会長が20人程度委員になっていますが、トピックスとして紙面に何を記載するかということをまず協議しました。炎天下でも子どもの通学路の見守りを行っているスクールヘルパーさんに焦点を当てること、公立高校の統合、部活動の外部指導者や小規模特認校の存続問題などが提案されました。

 

また、学校活動の紹介内容として、創立周年事業の実施校、生徒会主導での校則改訂、新しい制服への変更、学校プールでの鮎つかみ&清掃体験や謎解きゲーム大会の実施などの話が聞かれました。
 

 

 

実際の紙面内容は理事の方々で更に詳細を決めて編集され、秋10月、来年3月に発行し、子どもたちを通じて保護者に配布されるそうです。初めて知ることばかりです。

 

昼食抜き。少し前から当日記をみて蕎麦しか食べてないのではと指摘してきた人が何人かいる。この20年くらいはほぼ朝食も食べていない。昼を食べずでも標準体重を超えている体重はほとんど減らない(苦笑)。代謝をあげろとか運動すればとか一般論はあるがなかなか。
 
太っていると楽をしているという評価になぜかなるので困る。私の場合、昔の痩せているイメージが強くあるか表に出るときは太っているわけにもいかない…。