事務所を基点に諸活動。気温が高い。エアコンも先週から稼働させている。先週から例年の如く腕に汗疹(あせも)が出始め腕時計をはずした。10月まで腕時計はお休みである。

 

その後、アクリエ姫路。「社会を明るくする運動」姫路市推進大会にPTA会長として出席。


社会を明るくする運動とは、すべての国民が犯罪や非行の防止と犯罪や非行をした人たちの更生について理解を深め、ぞれぞれの立場において力を合わせ、犯罪や非行のない安全で安心な明るい地域社会を築くための全国的な運動だそう。


主催は“社会を明るくする運動” 姫路市推進委員会(姫路市長を委員長に、市内警察署や学校関係、保護観察所や保護司会など関係機関・団体で構成)・姫路市保護司会・姫路保護観察協会・姫路更生保護サポートセンター。 

式典では、清元姫路市長、姫路市保護司会の長岡会長の主催者挨拶や神戸保護観察所の横地所長、姫路警察署の大松署長らの来賓挨拶などがありました。






そして岸田内閣総理大臣のビデオメッセージ、社会を明るくする運動の状況説明などのあと、姫路市保護司会で新たに導入した更生保護ペンギンのホゴちゃんの披露もありました。


法務省が更生保護のキャラクターをペンギンにしている理由はペンギンが飛行(非行)できないからだと説明されて驚きました。

 

そして最後に「兵庫県警察音楽隊」による演奏がありました。






警察官で構成されているだけあって、特殊詐欺の被害防止について、水前寺清子の「三百六十五歩のマーチ 」の替え歌(写真)を作って、楽長が犯人をワン・ツーパンチ!!面白かったです。カラーガード隊との息もビッタリでした。「マツケンサンバ」演奏もありましたね。







保護司会、法務省関係の行事に来たのは初めてのことです。社会を支えている更生保護関係の活動ですがまだまだ知らないことが多いです。勉強になりました。

 

その後、子どもたちの習い事の送り。その後、某所でMさんと遭遇。73歳。バンド活動をまだされているようでまたCDをつくると言われていた。昼15時から飲んでいるという。顔色もよくお元気そうだった。店主のIさんから有名人Kさんのお父さんを紹介される。断片的な姫路出身関連情報をもっていたがつながった。

 

その後、下寺町の姫路商工会議所。思い込みで場所を間違えていた。急いで姫路キャッスルHへ踵を返す。

NPO法人コムサロン21の創立30・31周年記念パーティー(本来30周年で開催するパーティーがコロナのため延期になったので31も加えられた)。

 

まずオープニングの都山流尺八の大師範 長谷川博山先生の厳かな尺八演奏に会が引き締まりました。素晴らしかったです。

 


そして前川理事長のご挨拶や齋藤知事ら多くの来賓挨拶がありました。

私も会員になって20年。祝辞を述べさせて頂きました。


NPO法人法が成立したのが私が国会にいた1998年ですからコムサロンの活動がスタートした31年前はまだ法制定前。市民活動の先駆けです。設立当初は地縁団体との役割分担で苦労したとお聞きしたこともあります。しょうが醤油をつけて食べる姫路特有の文化、姫路おでんを世に知らしめ、B-1グランプリin姫路を開催できたこともコムサロンの功績です。これからもますます頑張ってもらいたいですね。


チャーターメンバー(最初からの会員)である太子町に本社のあるメイジョーソースの小嶋社長による乾杯のご発声。


兵庫県功労賞を受賞された会員2名への花束贈呈。県ボランタリープラザ前所長の高橋さん。

ヤマサ蒲鉾㈱の名田社長。

運営スタッフらの紹介



最後に谷口副理事長の閉会のご挨拶がありました。

 

その後、Nさんと私が最初に選挙に出た頃まだ小学生だったKさんが店長をしているお店へ。お父さんに連れられて事務所に来たことを思い出す。またNさんの知らなかった一面も見れた。遅くまで。


昼食は今月オープンした国道312号沿いの姫路タンメンでハーフ。ハーフでも野菜は200グラム。4月末に閉店した栄太呂ラーメン砥堀店のあとに21日プレオープンしている。