電話相談などに対応。病気や様々な困りごとがある。全てに何かできるわけではないが、私にできることはさせてもらっている。聞いていて私も同じように辛くなる場合もある。今日は大変お世話になった方が入院したと言って電話をかけてこられたが、その話を聞くだけで悲しくなる。とはいえ私が落ち込んでいたら駄目だ。しっかりしないといけない。克己である。

参院選の公示日。兵庫県選挙区は13人もの候補者が乱立する混戦。公営掲示板も追加で必要となるなど驚くような数。17日間の選挙戦の戦いの幕が切って落とされた。

その後、安田の姫路市役所。市議会市民クラブ控室でT市議からJR山陽本線の棚田踏切アンダーパス事業(組合施行)について説明を受ける。知人から少し細かいところまで尋ねられたので教えてもらう。

その後、市議の皆さんやU議会事務局長らと懇談。

その後、事務所に戻り、播但線で京口。国府寺町のこまき。店主や中学校同級生のYくん夫妻と懇談。

その後、下寺町の姫路商工会議所。姫路青年会議所の創立記念例会があり、シニア会員として出席。

秋本理事長、米谷シニア会長、清元姫路市長、法田県中播磨県民センター長らの挨拶ののち、清水直前理事長による乾杯の発声があり懇談となりました。







その後、余興として玄心会・書人会さんの監修による書道パフォーマンスがありました。




立派な書が完成しました!

最後は糴川先輩による万歳三唱でお開きとなりました。

例年ゆかたまつりの日にこの記念式典が行われていますが、残念ながらゆかたまつりは中止でした。来年は開催できるようにコロナには落ち着いてほしいですね。子どもの頃からのルーティンでゆかたまつりに行かないとどうも落ち着かないんですよね。

その後、最近ご無沙汰している面々と懇談。Kさんからは色々家族の病気のことも聞かせてもらう。皆通る道かもしれない。しかし、大変だ。普通に見ているとそんな背景があるのかとか絶対にわからない。何か困ってないですか?そんな姿勢で接しないと自分の話ばかりしていては駄目だ。

昼食抜き。