当日記にUPすることを失念していたので少し前の記事だが、衆議院の新たな区割りが公表されたことについて毎日新聞の記事が興味深い。山口県、和歌山県のほか、野党も関係してくる東北地方の話などもあり網羅的である。


区割り審議会の内容はほとんど漏れていなかったこともあり、公表で初めて知られた内容も多く、審議会メンバーである大学教授らに反発する声も出ている。逆に区割りを政治家そのものに委ねないほうがよいと改めて感じさせる。

 

 

生憎の雨模様。梅雨らしい天候の姫路。事務所を基点に諸活動。電話対応など。昼食抜き。


夕刻、Kさんと旧友Mくんを交えて懇談。Kさんはいつぞや私の街頭演説の場所に突然訪問して話をしてくれた。少し話すと、姫路のこと、世の中のことを考えていることがよくわかった。そして世の中を少しでも良くするために行動で示してくれた。何より初めてのことで感動した。Kさんは高校時代から当日記をたまに見てくれていたというが、色々話しているとかなり近い人間関係にあることもわかった。私も負けずに頑張らないといけない。改めてそう思う。