事務所。来客対応など。事務作業も。小学校のオープンスクール(学校参観)はRが対応。

その後、陳情のあった方に進捗などを報告。今日は、短期間では対応が難しい、できないという報告もしなければならなかった。

その後、昨日に引き続き学校の通学路の安全確認。やはり、保護者の方の言われるように道路の道幅が狭い箇所があり、歩道もなく、大型バスと児童の間の接触の可能性は否定できないと判断。当該の校長と面談。バスの運行について細心の安全対策、最徐行区間を導入するなどの対策ができないかなどについて相談。

その後、訪問した個人宅で話のあと、仏間の額に目がいく。亡くなられたお父さんのものという。許可を得て撮影させてもらう。

坂井時忠兵庫県知事の額。達筆だ。

どなたの書かわからなかったので尋ねると、清瀬老人とあるのは、清瀬一郎衆議院議長(旧兵庫4区選出)という。

昔の政治家は書を求められることが結構あった。
私の事務所に掲げている奥田敬和先生の額

残念ながら、いま、書を求められるような、学や素養のある政治家が減ってきている。時代の流れもあるのだろうが、優秀な人が集まる世界になっていない。その逆ではないかとさえ感じることがある。残念だ。

夕刻、皮膚科診療所へ。先月初めに出た湿疹が市販の薬を塗っているが、なかなか治らない。さすがに専門家に診てもらう必要があると診察を受ける。薬疹の可能性も聞かれたが時期の関係からそれはない。他にも漆か植物の可能性のある湿疹も出ている。元々肌が弱いのかもしれないと言われる。軟膏を出してもらう。

その後、市議会関係者、中小企業関係者、商店街関係者と夕食懇談。市議会の話や一般人からみた政治家の感覚のずれなどを店主も交えて聞く。ふむふむ。

昼食のタイミングを逸したので抜く。