神戸の県庁。議運を受けて会派の議員団総会。議事日程の確認など。


その後、本会議。6月定例議会開会。F議長の開会挨拶などの後、3月議会閉会以降の議会出席新任者の紹介。人事異動の規模が大きかったので新任者が多い。そういえば同じ新任だが、議会事務局長の紹介はない。議会側の人間という位置づけなのだろう。その後、S知事による補正予算をはじめとする提案説明 など。


令和4年度6月補正予算(緊急対策)案

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kk20/documents/r4-6hoseihontai.pdf

 

令和4年度6月補正予算(案)(参考資料)

※コロナ禍において原油価格・物価高騰等に直面する事業者や生活者への支援を緊急的に実施するとともに、引き続き新型コロナウイルス感染症の拡大防止対策を徹底するため、補正予算を編成


散会後、控室で2回目の議員団総会。来週の代表質問・一般質問内容について協議など。


その後、来客対応など。記者の方も。県警記者クラブは大変なことになっているようで新潮や文春といった週刊誌に掲載されている。謝罪源の秘匿であるとか、代表取材、記者クラブのあり方など考えさせられる内容だ。その後、行政棟へ。


その後、姫路へ戻る。H日航姫路で開催の姫路市連合PTA協議会(通称、連P)の定期総会。小学校のPTA会長として出席。




竹内代表

松岡小学校校長会会長

萩原姫路市議会議長

西田姫路市教育長

主催者や来賓挨拶のあと、議事に入り、昨年度の事業報告や会計を承認しました。そして今年度の役員改選や予算、事業予定についても満場の拍手で承認しました。


新代表には小林圭一郎さん(広嶺中)が選出され、挨拶されました。このほか新役員の紹介や退任役員への感謝状贈呈式などが行われました。知っている人が何人もいて驚きました。お勤めごくろうさまでした。














総会開催は3年振りとか。コロナ前ならこのあと懇親会もあったようですが今年はまだ自粛ですね。

私の学校の会長は1年任期ですが、しっかり務めたいと思っています。宜しくお願い致します。

その後、友人の転職祝を兼ねて関係者の方と懇談。開催が遅れていたがようやく開催できた。また、あまり記憶がないが、結構愚痴を聞いた気がする(笑)。たまにはそういう機会があっていい。

昼食は、長崎の出前弁当。