テレビでダチョウ倶楽部の上島竜兵さんが亡くなったとの報道。大いに驚く。先日の渡辺裕之さんのときも大変驚いたが、こうした自殺の話を続いて聞くと、心が痛む。また改めて記したいが、今日はご冥福をお祈りしたい。


 朝から外回り。生憎の雨が降っているが、予定通り実施する。まず勝原公民館の新しい館長になられたMさんと意見交換。従前から存じ上げているが、郷土史家という顔をお持ちでもあり、地域の様々な話やご意見を伺う。


その後も外回り。団体などで役員交代のところも多い。そうした情報も把握しておかなければならない。また地域課題についてもインプット。


その後、来客予定のため事務所に戻る。SNSを通じて知り合ったSさんが初めて事務所に来訪。何度かリアルに会ったことはあるが、ゆっくりお話したのは初めて。様々な話題について話す。同族企業から独立して個人事業主として頑張っていくとの決意も聞けた。お互い頑張ろう!


その後、パソコンを立ち上げる。ポータルサイトはYahooを設定しているが、ニュースに関西の私立大学医学部の学費についてのものがある。なぜかクリックしたら…。医学部6年間で4千万円弱とか。私の大学受験の時は今から30年も前の話で比較出来ないが、そんなにかかるものだったかな。記事の関連ページをクリックしていくと、関東の私大文系の学費などもどんどんとわかってくる。日本は適切な物価や賃金上昇がなくデフレが続いてきたといわれるが、昔に比べてかなり高い。初任給はほとんど変わっていないのに…。給付型奨学金の話もよく出るがよくわかる。国公立志向が出るのも当然だろう。




大津区天満ののりくらでざるそば。食後、ピークから少し時間がたちすいていたので、店主のKさんと最近食べたそばについて話す。