神戸の県庁。控室ではパソコンのOS更新の一斉作業。物理的な作業中。ということでパソコンは午後まで使えない。昨日に引き続き県庁内をうろうろ。表敬や意見交換など。


その後、控室に戻るとパソコンのアップデート完了。政務活動費の報告書の件でO審査室長とやりとり。


その後も控室への記者の来訪などに対応。今日も多くの方と意見交換などが出来た。今日最も聞いたのは、SDGs(エスディージーズ)の話。ここに来なかったら新聞を読んでいてもわからなかった。アンテナは高く、である。


その後、姫路の事務所に戻る。書類作成など。



いつだったか運転していて道路の真ん中にカラスがいて驚いたが、東京都心ではカラスの個体数はかなり減ってきているらしい。ゴミの管理が奏功したそうだ。事務所のすぐ近く電柱に営巣し、よく車に糞を落とされて困惑したもの。地方ではどうなのだろうか。


そうそう、少し興味深い下記のような報道があった。

アベノミクスを金融面で支えた黒田日銀総裁の任期が迫ってくると、巨額の国債引き受けやETFを通じた上場企業の株式保有の出口戦略など、かなり難しい課題を抱える日本銀行のあり方の議論や後継総裁人事の話が出てくるだろう。

昼食は六甲道のそばきりこゑどでもりそば。