久方振りに強い雨。そんな中、姫路城東は本町の東御屋敷跡公園で開催の連合西部中央メーデー。連合兵庫西部地域協議会と関係労福協の主催。コロナ禍では中止されてきたので3年ぶり、姫路と西播が統合されて西部地協が発足してから初めての開催。


天川議長の挨拶


清元姫路市長の来賓挨拶

法田中播磨県民センター長(渡瀬西播磨県民局長も出席)。

このあと他の来賓も紹介があり、私も大声で一言。

神姫バス労組の組合員の方による最後のメーデー宣言

本当に生憎の雨で公園内もぬかるんでいる中での開催。傘をさして出席されていた方は途中から更に雨が強くなり足元が濡れてしまったでしょう。参加者の皆さん運営スタッフの皆さん、本当に大変だったと思います。お疲れさまでした!

その後、会派のU幹事長と県政の最新の動きについて話す。A姫路市議からは調査依頼も。

その後、子どもたちの通う小学校の体育館へ。オープンスクールこと保護者参観開催日。4月の第一回に合わせてPTA総会がある。事前に保護者による選挙で選ばれていた正副会長3名、過日の常任委員会で内定していた新役員体制が承認され、不肖 私が正式に会長に就任。二人の副会長は女性。今日は新役員の紹介、旧役員の退任挨拶ほか新年度の事業内容、予算なども提案され、承認された。私自身は閉会前に何とか到着。私が出席できるどうかに関わらずRが実質的な担当を行って、他の役員の方にご迷惑をお掛けしないようにしている。

午後は、PTA顧問になってもらっている校区内の自治会役員会や公民館、行政施設などへ会長として就任の挨拶回り。これも例年、総会の日の午後に夫婦で行っているようだ。M連合自治会長から様々な最新の地域課題の話も出て意見交換などもあった。午後に入っても強かった雨は全てが終わるころ小康状態に。

私は行事や挨拶回りなどには慣れているが、Rは保育園時代の保護者会役員の経験はあるものの慣れていない。この間の準備もあり、かなり疲れている様子。


昼食は冷蔵庫にあったトンカツでつくったカツ丼