今日は不肖 私の誕生日。48歳。数年前は四十肩もあったが、今回は五十肩だ。昨晩は2度も肩の痛みで目を覚ます。飲み過ぎでトイレに何度も行くことはあっても、痛みで睡眠中に2度も目を覚ますなんてことは過去にあったかな…。あったとは思うが…。



当日記に連続して書いているためこのように心配してくださる方や病院を紹介してくれる方もあった。構ってちゃんみたい、大袈裟かなと返信したところ、



という自己体験談も。よくわかる。

四十肩のときは右で、腕をあげるとき、シャツを着るときが苦痛だったが、今回の五十肩は、腕を動かさなくても急に痛くなる、寝ていても痛いという違いがある。


FBに誕生日の告知機能があるため多くの方からメッセージが届く。Yさんから「かたくりの花 」の画像。興味深い花言葉も。また、Oさんからは「五黄の寅」は最強との話も。36年に1度のことのようだ。五十肩に負けずに頑張ろう!


事務所を基点に諸活動。久方振りにFくんが来訪。様々な話をする。


その後も外部との折衝や県政報告関係の雑務など。


昼食は国道312号沿いのかな福でカレーうどん。