県道太子御津線の姫路市立旭陽小学校の前のあさひ歩道橋(網干区坂上)。「多くの鳩が橋桁の下に住みつき、落とすフンで大変なことになっているとM姫路市議から連絡があって2月3日に現地確認をしてから2か月。県姫路土木事務所で対応してもらい対策工事が終了したということで現地確認を行う。


橋桁の下に鳩が入らないようにネットがはられている


糞害の被害は学校に通う子どもたちやバス利用者、歩道の通行人のほか、人だけでなく車にもあったと思われる。

これでここを通る人も安心できるかな。


依頼者にも報告。喜んでおられた。


 

その後、手柄山(姫路市西延末)の県立武道館へ。武道館入口の階段について、夜の剣道教室に通う子どもの送迎時にかなり暗くて危ないとの声が保護者からあったとのことでY市議から調査を要請されていた。



この写真をみるとこの暗さで階段は厳しいと思うが、実際はどうなのか。




街頭はあるのだが少し遠いかな。


昼間みても明るい中ではわからない。これは夜に来ないとわからない。とはいえ、まず館の専門員の方も今日は夜まで勤務があるということなので照度の確認をお願いしておく。