高校の同級生の友人Fくんから今朝の神戸新聞社会面についての連絡。兵庫県弁護士会の新体制を報じる記事。新しい副会長にT弁護士の名前があるという。彼は私の高校と大学も同じで2学年下。

 

 姫路支部からは初めての会長就任でもあるんですね。驚きました。

 

弁護士会とは、弁護士法第31条1項によると「弁護士会は、弁護士及び弁護士法人の使命及び職務にかんがみ、その品位を保持し、弁護士及び弁護士法人の事務の改善進歩を図るため、弁護士及び弁護士法人の指導、連絡及び監督に関する事務を行うことを目的とする。」だそうです。素人の私には詳しくはわかりませんが、公益的かつ大切な団体ですね。

 

本人に聞けば、副会長を受けることで相当な時間を公務に割くことになるため、受けるかどうか大いに悩んだという。なんと。人望があり、公益のためと見込んで彼に就任依頼があったのだろう。頑張ってもらいたい。素晴らしい!!

 

その後も昨晩からネット版や今朝の産経新聞県版で報道されている【ひょうご発】の署名コラムについて知らせて下さる方があり、やりとりなど。中身は別にして見出しは厳しいものだ。

 

その後、自宅や事務所前の道路をサラブエキスプレスや○○馬匹(ばしつ)などの大型トラックが結構な頻度で走っている。兵庫県競馬組合の姫路競馬に本日出走する競走馬の運搬。西脇市にある馬事公苑とピストン輸送をしているのだと思う。姫路競馬開催中ということだ。今年も黒字が見込まれている。

 

理由はわからないが、馬匹のトラックは昔から水色のトラックが多いような気がする。今日もそうだった。
 
その後、団体役員の方と面談。ご縁があることに感謝。その後、相談対応。その後、姫路市役所。駐車場に車を停めて電話やラインなどで各方面と連絡をとっていると姫路市議時代の先輩Y市議の車が隣に。ドアを開けて私の車を見るなり「掃除せえよ」。最近私でも汚れが目立つと思っている(笑)。ごもっとも。
 
その後、市議会市民クラブ控室でT市議から先日出された姫路市立3高校の統合問題について解説してもらう。少子化と限られた財源の中で市立高校としてより特徴ある魅力ある教育をするために攻めに出る感じだという。県でも統合を計画しているが、これには驚いた。そのほかY市議を交えて意見交換など。
 
市のワクチン接種券の発送予定等についても教えてもらった。2月以降は対象者に券が確実に届くことになるので、県の大規模接種センターでも接種の際に持参する必要があるのでお忘れなく(1月中は持参せずとも接種できます)
 
 
 
その後、議会事務局でU次長と私の肉離れが完治した話に伴い県議会の議場バリアフリー、また当日記に登場する県議会関係者などについて話す。

 

その後、事務所。確定申告関係の書類がいくつか届いている。もうそんな季節。時間が過ぎるのは早い。

 

本日、国による兵庫県のまん延防止等重点措置地区指定を受けて、県のコロナ対策本部会議を開催。対処方針等を変更し。27日から適用することに。知事の会見もオンラインで見る。長い。同じような質問も多い。しかし長すぎる。今回の内容なら時間無制限である必要もないだろう。説明責任は大切だが、時間も有限だ。













昼食は姫路市役所近くのパクチーであいがけ(2種)カレー。チキンとキーマ。