イーグレひめじにて開催の『令和 祭 職人展』(姫路商工会議所青年部主催)へ。友人の船場・砂川仏檀店の塗師Sくんが中心になって企画したもの。今回も広報宣伝等で少しだけお手伝いさせてもらった。

砂川委員長と南山さん。以前からのコンビですね。

祭りの盛んな播州ですが、今回は祭り屋台に関わる職人の作品の展示・実演のほか、職人のステージトークも予定されています。 





三顧の礼とは驚きました。





子どもたち向けの木工教室もやってましたね。


その後、イーグレ2階の旅券事務所を久々にのぞいてみる。土日も営業しているがコロナ禍で海外に行く人は激減している。発行や更新も減っていると思う。仕方がない。

その後、アクリエひめじの大ホールで清元ひでやす姫路市長の新春の集い。

昨年亡くなった姫路出身のファッションデザイナー高田賢三さん(KENZO)デザインの緞帳。初めて見ましたが眩しかったですね。迫力ありました。

清元市長の市政報告、次いで齋藤兵庫県知事の県政の取り組みについての話のほか、お二人の対談もあり、興味深く聞かせて頂きました。お招き頂きありがとうございました。


医師だけに医療の話にはかなり力が入る




最もやりたいのは兵庫ブランドの向上という結論。

今年知事に初めてあったのですが、知事から直接私にある話がありました。過去にないような笑顔でした。深々と頭を下げて謝意を表しました。王騎将軍らにも報告しました。

そして、二人の対談。興味深く聞かせてもらいました。





お招き頂きありがとうございました。

その後、Yさんの陳情対応。簡単ではない話だと思うが、住民のためになるという一点で頑張りたい。遅くまで。

昨晩残ったハンバーグをはさんでハンバーガー。朝昼兼ねて。