昨日の神戸新聞に自民党会派を離脱して無所属になる県議がいるとの報道があったが、今日は姫路市議会でも会派について様々なことがあったという情報。

前者については、兵庫県議会は昨年の知事選挙対応を巡って、様々な動きがあったが、その余波だろう。姫路市議会の件についても、少し聞いていることもあるが、わからないこともある。いずれにしろ出処進退は自分で決めるしかない。それをどう受け止められるか。

お餅つき。去年はコロナのためなかったのだが、今年はお声がけ頂く。

餅米を蒸して

この餅つき機でつきます。餅つきイベントとは違って、実際に1年間のお餅を確保することを目的に何時間も沢山つくとなると、省エネかつ均等につけるという点で機械になるんですね。よくわかります。

そしてついたものを摘んで、鏡餅にしたり、小さく丸めていくんですが、少しはそのまま頂きました。

私はおろし醤油で頂きます。本当につきたては柔らかいですね。ご馳走さまでした。私は何も手伝わず、おられる方と話したりしていました。役立たずです(苦笑)。子どもたちも野球をさせてもらったり楽しんでました。

その後、事務所で作業。過去のデータを改編しようとしたらパソコンソフトのバージョンが異なるのかデータが動かせない。緊急事態。その後の予定もあり焦る。検索しても原因不明。その後の予定が狂う…。

夕刻、中学校時代のバレー部の友人が帰省してきたので懇談。色んな話ができた。