事務所を起点に諸活動。市内北西部を皮切りに中心部へ。今日も病気の話から始まり、様々な声を聴く。

途中、今日行われている県議会行財政運営調査特別委員会の質疑内容や感想などが届けられる。会派からはU幹事長、K政調会長が質問。質疑項目は知っていたが、感想等は他会派のことが中心だった。

過日公表された新行革案についての評価については、個別の事務事業の凍結などの見直しや削減といった内容は私も含めて当然賛否があるとして、全体をどう捉まえるかという会派の立場がある。どんな立場なのかについての注目があったようだ。

夜にかけても様々な声があったが、今回の案については知事と会派の距離感とはまた違った評価になっているようだ。選挙とは関係が薄いと捉える向きが多い。興味深い。

その後、乾麺業界の話を聞く。手延そうめん『揖保乃糸』(いぼのいと)は夏場になるとテレビCMが全国で流れるなど有名だが、実はそうめんだけでなく、乾麺全体でも日本で有数の生産地が播州(兵庫県/ 旧播磨国。姫路市など)。

私の大学時代の後輩がその乾麺を姫路でつくっているのだが、日本でのコロナ巣ごもり需要も一段落し、業界全体でこれから海外に討って出ようと考えているという。

「売り出すためのキャラクター『播州シスターズ』を作りました!!」ってポスターを見せてくれました。

播州シスターズは4人。長女がそうめん、次女がそば、三女がうどん、四女がラーメンだそうです(笑)。私、結婚して一時期毎朝そうめんでした。バター入れて明太子混ぜてパスタみたいに食べることも…。国会勤務時代は昼会議のないときはざる蕎麦でした。今日はうどんですね。昨日はラーメンでした(笑)。結構な麺好きかも…。

「良かったらHPもみて下さいね!」
「了解!!見て宣伝しとくわ!世界進出!頑張って!!」

播州シスターズHP

麺の特徴や食べ方も掲載されてます。

播州乾麺輸出拡大協議会公式HP


神戸新聞



その後、伊勢地区を通過中に県道沿いの鹿防護柵の機能を確認。車の通行の妨げにはなっていない。

こうした対策がとられ、農作物が守られているが、実はこれが設置されることについて全く簡単なことではなかったことを知っている。そのことに思いを致す。1年前のことだ。感謝。

その後、県政についての懇談会。新県政についてもご意見や様々な考えを拝聴。過去からの問題点は把握しておられ、指摘も的確。かつこれからの社会のあり方を見据えた話も聞けた。流石だ。間違ったことを知っていて黙っているとか、妥協するとかそんなタイプではないように見えるが、やはり。政治家向きだ。過去に、上司に様々な背景も考えるようにみたいな指摘を受けたことがあるとも聞いて驚いたが、そんな慮りは私には無用。気づいたことは遠慮なく指摘してほしい。それにしても時間が一瞬のように過ぎた。またこうした機会を持ちたい。

その後、年内押し迫ってきたということでいくつかご挨拶。


昼食は町田(ちょうだ)の手打ちうどん平野屋でカツ丼セット(ご飯半分でとお願い)。少し来ない間に客席面積がかなり拡がっていた。とはいえ、厨房規模は以前と変わらない。カウンターで見ていると、目の回るような忙しさだった。まさに人気店だ。