イーグレひめじ地下ギャラリーで開催されている『病からの伝言~光と闇の狭間写真展~』。



 



自身のがん体験から病気についての表現の場として公募型写真展を企画されたそうです。私の知人も出展されていました。病気についてまさに光と陰で色々考えさせられる内容でした。

イーグレひめじといえば、1階に網干の龍力の熟成古酒処 玄妙庵というお店が出来ている。先日、H会長から古酒の話を聞いたばかり。


お店の名前ともなっている古酒 玄妙。一杯300円。

古酒ブレンドもあります。会長おすすめのブレンドをしてもらいました。自分でもブレンドできます。

みゆき通りは12月に入ってヒメナリエの電飾が灯されている。



 昨日の話の続き。政党支部による雇用調整助成金の受給について、自民党の茂木幹事長は「違和感がある」として他にも受給している人がいたら「返還してもらいたい」と述べたという。他にもまだあるのかわからないが、今後はなくなるだろう。



そうそう、王騎将軍から昨日の当日記について、切られる側の痛みを知るべきなのは当然として、「福田恆存の『一匹と九十九匹と』という評論を思い出した」というメールがくる。


福田恆存「一匹と九十九匹と」  


就職してからこの文章の意味をずっと考え続けて今日まで来たという。深い。


夜、後輩のお店の忘年会。トラック運転手の方から市内に歩行者が巻き込まれかねない交通危険箇所があることを伝えられる。メモメモ。また、2年振りに会う方々も。痩せた?と言う人、太ったという人(苦笑)。


その後、少年野球チーム増位ベアーズの忘年会。当日記を見ている方が結構いて驚く。国道312号大日交差点の右折レーン設置は良かったとかの評価も。また昼食ネタはあったほうがいいらしい。賛否はあるがやはり続けよう。モスバーガー好きなんですねとか。20代のころは一食で3個食べてましたね。ラーメン食べ過ぎだという声も(苦笑)。


昼食は娘の作った焼飯。作り方は教えたが、腕の力が弱いので炒めるのが難しいようだ。

私もつくる。