起床後、昨晩からの連絡等に対応。県政の情報もあるが、国政についても情報がある。国勢調査の結果を受けた衆議院小選挙区の区割り見直しについて予想通り、山口県や和歌山県の選挙区数が減る見通しになったことが大きな波紋を拡げているという。


先の選挙後の甘利幹事長辞任に伴う茂木外相の幹事長就任の際の後任外相の任命などについての動きも週刊誌で報じられていた。自民党内の派閥の動きは色々あるそうだ。




早朝、姫路市議会の元事務局長のTさんが亡くなったとの町内放送。私の実家の隣のお住い。私が姫路市議会に出馬する前にご自宅にお伺いしたら、ちょうど姫路市議会本会議をケーブルテレビ視聴中だった。


市議会で事務局長を務めた話や「市議会議員は学校の先生ではない。先生と呼ぶのではなく、○○議員と姫路市議会で呼ぶようにしたのは私だ」と教えて下さった。


議会事務局長の他に理財局長もされたと聞いているが、議会勤務が長かったらしく、退職しても議会には強い関心をお持ちで議会中継は全て見ていたという。ケーブルテレビに不具合があって中継が見られない場合など、隣の息子さん夫婦の家にすぐに言って来られたとか。ご自身を議会人と思われていたのかもしれない。


私が毎週月曜日の街頭演説後に立ち寄る二階町のハマモトコーヒーの常連さんの一人、Kさんは70代だが、議会事務局時代の元部下だそうで、「砥堀と言えばTさんです」と私に言われていた。満98歳。息子さん夫婦によれば、危ないと宣告されても数日前にはゼリーを食べるほどに回復していたそうだが、急に天命を全うされたという。合掌。



その後、先週、息子の学校でマラソン大会が行われたので子どもたちとその話題。同僚議員とマラソン大会の話をしたら、そんなのまだあるんですか?と言われたので子どもたちの学校だけなのかと思っていたら、市内在住の友人がSNSでマラソン大会のことをUPしていた。事前にお子さんに賞品を用意していたという話(笑)。


家庭では、運動系の評価が高めで、特に走ることについての評価が高いらしい(笑。許可を得てUP)。両親のことを知ってしまうとプレッシャーになるかもしれないが…。


昨年が19位だったので、今年は19位以上のみ賞の対象となったらしい。結果は最後に追い込んで16位だったとのこと。良かった。おめでとう!

この友人夫妻ほどではないが、私も子どもたちが走ることについて関心を持っている。娘はおいといて、息子はまだ走れている。息子の結果を聞いたら長距離走が苦手だった私より良い。ここは事後だが人参作戦だ。

私「マラソン大会、去年より1つ順位が上がったらしいな。来年も頑張れ。今日はご褒美に何でも食べたいもの言えばええわ」
息子「丸源ラーメンが食べたい」
私「そうか。なら行こう!」

丸源ラーメンの黒醤油とんこつ。息子は味噌ラーメンでした。実は息子、結構ラーメン好きみたいです(苦笑)