東京地検特捜部の着手している案件が今朝も複数報道されており、注目している。

 

 

 

前者など選挙前にはパタッと報道もやんだのでどうなることかと思ったが、ここまで報じられてきた。これで起訴も何もなしとなったら完全に返り血を浴びるような話。現政権はこうしたことに介入とかする感じでもない。後者は大学理事長の辞任もしていない。正常化はこれから。いずれもどうなるだろう。

 

理容Mで息子と散髪。Mさんから色々聞かれるので話す。県道の話、衆院選の話、「総理になれない…」の小川淳也代議士の話(笑)。Mさんは週刊誌でこの代議士のことを知ったという。そうそう、壁将軍(『キングダム』)はNetflixで見たそうで、『奥さん、娘さんのシーンは、選挙経験のない私がなぜか涙してしまいました』と。あそこまでする家族はそうはいないが、あそこまでするという家族は本当に凄い。とはいえ、それだけ応援しても「今すぐに辞めてほしい」。これが私の映画の肝だった。

 

その後、神屋町に完成した姫路市文化コンベンションセンター「アクリエひめじ」。県の「中播磨地域未来フォーラム」が開催される。






中播磨地域の特徴を活かした地域ビションの策定のための会議でもある。県の法田中播磨県民センター長の司会のもと、管内市町にお住まいの各界の方から様々な声を聴かせて頂き、片山副知事からコメントするなど意見交換か行われました。婚活されている若い女性の感覚のお話など目から鱗の話もあって勉強になりました。








その後、李牧将軍から県政の動きについて情報あり。刷新の動きが見られないことについて私が指摘してきたのとは全く別の側から指摘があったようだ。ちょっと想定していなかったこと。やはりバランスが崩れていると感じる向きも多いのだろう。よくわかる。

昼食はいつぞやの私が作った焼きそばの残りとエースコックのスーパーカップMAX鶏ガラ醤油。キングダムラベルのため購入(笑)。