朝起きたらソファーで寝ていた。気温も急に下がってきている。「よくそんなところで寝て風邪引かないよね」…。病気になることはあっても風邪は引かない。

 

昨日も姫路駅に向かう播但線の列車で偶然一緒になったFさん夫妻から「薄着やな」と言われた。季節感がなくて恐縮だが、私の着ていたスーツが背抜き(夏物)であることを見破られた。「暑がりなんです」。「服買わんかったらお金が貯まるな」…。

 

暑がりも風邪を引かないのも父の遺伝。どうしようもない(笑)。

 

壁将軍(『キングダム』)から「11月9日付けの産経新聞の署名記事「ひょうご発」の紹介がある。「県政の刷新を掲げて当選した割に知事就任後の齋藤氏は安全運転が目立つ」と書かれていたと。事実関係はわからないが、当ブログの内容と少し被っており、笑ってしまったという。

 

「知事と言う重圧の中、頑張っておられるんでしょうけどね。選挙に勝つのも大変でしょうが、勝つともっと大変ですね」。壁将軍らしい優しいコメントも一緒だった。

 

 NHKのニュース845では大阪湾のクルーズ船の観光地巡りの実証実験の模様が報道されていた。シャンパンのようなドリンクで乾杯したり、記念写真を撮影したり。楽しそうだ。また、新たに『ワーケーション知事室』という取組みが多可町からスタートするとの話もあった。これも知事の肝いり施策。これも楽しいだろうなと推測する。

 

 

 

 

 

 

下記リンクのや読むようなニュースも飛び込んできた。私が以前本会議質問で取り上げた『特別自治市』の問題だ。目的のない法制化はあり得ないが、具体的な話となると都道府県から独立するという話になる。神戸市の久元市長からすればとんだ横やりということになろうか。とはいえ、間違っていない指摘だ。

 

 

 


昼食は京口・幸町の長浜ラーメン金豚。替え玉一回。