子どもたちの小学校の体育授業見学会。

風は少し強いものの、秋晴れですね。

コロナで運動会が中止になったのでその代替措置です。児童1名につき見学者2名までが事前登録で見学できました。嫁さんがPTAの役員で受付とかしてたんで写真係を頼まれました!

娘は徒競走と組体操、息子は徒競走と南中ソーランに参加してました。2人とも徒競走は2位でした。微妙ですね(笑)。コロナのおかげで楽しい運動会もなくなりました。来年こそ開催してほしいですね。

その後、10月13日の県議会決算特別委員会、県土整備部の審査でも取り上げた重要事業箇所の一つ、国道312号の渋滞箇所の現場確認。
播但線北野踏切から

JR播但線橋梁


左が国道312号蛍橋

蛍橋歩道。左が姫路市水道局の水道管。312号の拡幅にはこの水道管の移設が必要になる。

蛍橋から南へ
歩道拡幅工事箇所。県姫路土木事務所の工事自体は少しづつ進んでいます。


3車線のための用地取得もほぼ完了しました。

繰り返しますが、あとはこの水道管の移設が実現すれば、マリア病院交差点までの3車線化、歩道拡幅が実現します。清元姫路市長には直接早期移設をお願いしています。

その後、自宅すぐ近くの田んぼの稲刈りを見学。



稲刈りの終った田んぼから有明の峰を仰ぐ。私はこんな感じの地域に住んでいます。生まれ育ったのもここです。

昼食はマクドナルド保城店で買い求めた醤油風 ダブル肉厚ビーフ。これだけでは足りないので…
日清天そば。鬼滅の刃 煉獄さんラベル。