自転車で仁豊野の姫路聖マリア病院へ。新型コロナワクチン接種の第一回目予約日。
 
過日、姫路市のHPから通常予約したがまだ予約できていない人も多いという。とはいえ、対象者の半数は接種完了したということなのでこれからは空いてくると思う。
 
私の産まれた病院でもあります。
 
接種済証。注射といえば、子どもの頃アレルギー性鼻炎の体質改善のためによく打った。筋肉注射のため皮下注射より痛くない。
 
接種場所の聖堂内で待機。子どもの頃はこの聖堂にも来てましたね。12:01に打ってもらったので12:16になったら帰ってもいいそうです。
 
病院の周りには彼岸花(曼珠沙華)が咲いてましたね。秋ですね。
 
 
帰りに国道312号近くで「めだかすくい」のぼりを見つけました!Uさんですね(この背景に写っている国道312号線沿いの「ベリーベリースープ」は閉店してましたね。新しいお店を募集中でした)。
 
家にいた子どもたちに、めだかすくいやる?
 
息子分
 
娘分。こうした遊びは性格が出ますね(笑)。そそっかしい息子より娘のほうが上手いんですね。コツを掴んで容器2個分、息子の5倍くらいの50匹くらい捕まえてました。家で飼わないのでとったものは全てリリース。
 
販売だけもやっておられましたね。
 
 
 
色々種類がいますね。連休もどこにも行く予定もないので束の間の遊びでした!
 
夜、左腕の接種箇所周辺が少し痛くなる。注射で腕が痛くなるなんて初めてのことだ。これがワクチン接種の副反応か。とはいえ大したことではない。インフルエンザには罹ったこともなく、ワクチンも打ったことがないのでよく考えれば任意のワクチン接種は人生初めてのことかも知れない。

 

日曜夜恒例のフジテレビのMr.サンデー。夏休みの宿題の小学4年生の石ころ自由研究の話。先月朝日新聞が報じていたようだが、映像にするとまた面白い。

 

 

 
 
深夜、NHKでキングダム!新王政は先頭に立って頑張っている。オープニング曲もいい。