神戸新聞朝刊に当日記にも登場する二階町のはまもとコーヒーのことが掲載されている。季節のブレンドをはじめてから30年が経過したという話。私もたまにこの季節のブレンドを飲むがこれほど歴史があるとは知らなかった。素晴らしい。

 

 

今日も朝からテレビでは自民党総裁選の話題。これまで選挙前は特にバランスある報道とメディア側からも聞いたことがあるが、その様相はない。広報費をかけている訳でもなく、無理やり出してくれと頼んでいるわけでもない。番組側から呼ばれ、合法的にジャックしているのだから凄い。

 

総裁選に「疑似政権交代」効果があるとよく言われるが、それを通り越してなお余りある効果だと思う。菅総理の辞め時が産んだこと。予想以上だと喜んでいる与党の人も多いだろう。世界ではこんなことは見られないのではないか。

 

夜、フジテレビのMr.サンデーを見ていると学校給食の「ひじきのり」の話題。私自身は、紹介されていた「ひじきのり」を食べたことはないが今日もブンセンののり佃煮「アラ!」を食べたばかり。とはいえ、佃煮の話ではなく、娘の好物の給食に出てくる「ひじきのり」をメーカーの通販で誕生日前に届くように注文したところ、特に急いでしかもメッセージ付きで送ってきたという話。それがツイッターで紹介され、相当な反響だったようだ。

 

 

なんと「タカ食品工業」だった。私ももう40年も前のことだが、小学校給食でこの社名には見覚えがある。私からするとジャムだ。イチゴやマーマレード、ときにピーナツもあったような気がする。

放送では、朝の朝礼か何かで従業員の皆さんが揃ってラジオ体操をしていた。昭和のように懐かしく、かつ、いい話だ。

 

最近、総理の辞意表明や総裁選の話題が昼の情報番組でも取り上げられていたため結構そのあたりのテレビをはしごしていた。その最中に流れるのが下記リンクの企業のCMだ。見るたびにお腹を抱えて笑ってしまう。また昭和のようなCM。世間の人と同じような見立てで登場人物を見ていた。これは絶対にネタになると思っていたが、やはり。しかし、笑いすぎてお腹が痛くなるほどだ。