早朝起きる。まだ5時だ。演説があるとはいえちと早い。いや地震だ。少し揺れた。そんなはずないか。また寝る。


その後、姫路駅前。あれ誰も来ない…。そう言えば、今日はお盆のため街頭演説は休みということになっていたことを思い出す。お休みのことをすっかり忘れてました(笑)。ボケてますね。


いつもの時間はいつもの場所で立ってましたら、キャンプに行くという親子や今日も仕事というFB友達なども通って、少し話ができました。


今日は趣向を変えて撮影






また、普段はゆっくり見ることが出来ない、神姫バスの県立大学姫路工学キャンパス行きの水素バスも撮影することができました。




どんよりした天気ですが、雨も少しポツポツし始めました。長雨で地盤も緩んでますね。災害にも気をつけましょう!それでは今週も宜しくお願いします。


その後、二階町のはまもとコーヒー。常連さんと四方山話。衆院選などの話も。


その後、FBで姫路で早朝地震があったとの話をUPしている人あり。まさか、あれ本当に地震だったのか。気象庁のHPで調べてみると、5時3分に滋賀県を震源地とする地震があり、姫路も震度1だ。眠りが浅かったのか、震度1でも気づくものなのか。いずれにしろ当たっていた。家族は知らなかったが(笑)。


その後、事務所に行くすと、案の定、バケツに水が!!雨漏り!バケツの位置はビンゴ!!しかし、雨漏り、本当に困るな。

その後、来客対応など。ご夫妻で来られる方も。懇談など。


その後、幼馴染の妹Tちゃんからいま神戸に来ているとの連絡。東京2020パラリンピックの聖火を兵庫県内の全自治体から持ち寄るというイベントのためという。

「パラリンピック聖火はみんなのものであり、パラリンピックを応援する全ての人の熱意が集まることで聖火を生み出す」というのがパラリンピックの理念。ギリシャのアテネから運ぶのではない。県内各地で採火された炎は神戸で一つに集火され、パラリンピック聖火としてリレーの形で開催都市を巡るという。

福崎町にいるTちゃんの小学生の娘さんが集火メンバーに選ばれたのだが、選ばれた理由は、目の見えない方と一緒に走る『ともにはしる』という絵画作品。町の障がい者週間の最優秀賞に選ばれ、町の広報の表紙を飾るとともに、今回のパラリンピックの集火という大役を任されたという。なんと凄い。

 

これは素晴らしい!!

会場では県内自治体の市町長らも参加していたという。私の知っている市長も紹介しておいた。その市長はTちゃんの娘に声をかけてくれて一緒に写真を撮ってくれたという。感謝。

その後、Rが色んなことに疲れたということで夕飯を担当することに。子どもたちとイオン姫路店で買物など。野菜を炒めたり、ホットプレートで焼いたり。

昼食は山田町のコムシコムサで日替わりランチ。ハンバーグにきのこのパスタ。