台風の音で朝4時に起床。東京オリンピック閉会から一夜あけての台風。期間中でなくて良かった。

その後、友人から入籍予定報告。大いに驚く。しかし、おめでたい。

今日は山の日の祝日のという。本当はその振り替え休日とのこと(間違いのご指摘ありがとうございます)。とはいえ、家のカレンダーも職場のカレンダーも赤文字の山の日の祝日は11日になっている。

最初にカレンダーとの違いに気づいた先月、職場で念のため聞いたが、やはり正しくは9日だった。祝日の在り方そのものが政治なのだがカレンダーに反映されてない短期間で変えたというのは凄い。

朝からメダリストがテレビ局の様々な番組に出演している。メダルをとってないと番組には呼ばれないんだろうなとか、色々考える。

考えると言えば、なぜか自宅にルービックキューブが!!小学生のころブームがあって家にもあったが、6面の完成はそんなに難しいことではなかった記憶がある。やってみる。あれ、できない…。なんでだろ。あれ、これ出来そうにない。

諦めて解説書を見てやってみる。こんな作業を子どもの頃に考えてやっていたわけではないとは思うが…。こんな手順を踏まないと完成しないのか。完成はしたが、これを何も見ないでやるのは今の私には無理だろう。

嫁さんから、オリンピックがなくなって、かわりがないだろうと買い与えられたおもちゃのよう…。



昼食は無印良品のレトルトのボロネーゼソースをかけたパスタ。