娘がご飯を炊く用意をしている。何をしているんだろうと聞くに、夏休みの宿題の一つとしてお弁当を作り、その内容や気づいたことをまとめるという。自由研究の一つかな。私の過去の宿題ではしたことがない。

完成。どこかで見覚えがあるような…って、初めてで慣れぬ事ゆえ母親による熱血指導もありましたね。

なんと!私の分も作ってもらいました。今日の昼食はこれです!!いつ以来か覚えてないほど久々のお弁当ですね。ありがとう!!

その後、北条の県中播磨県民センター。県議会総務常任委員会の管内調査に、地元選出議員として出席しました。

コロナのため調査箇所が限定されており、通常2日間かけて行う行程も、午前は西播磨県民局、午後は中播磨県民センターという行程でした。

中播磨県民センターといえば、Kセンター長が齋藤新知事の方針で設置される県政刷新の司令塔とされる新県政推進室長への就任が一昨日発表されたばかり。その発言にも注目が集まりました。


吉岡委員長の挨拶


冒頭の挨拶を行う小橋センター長

大久保副センターによる事務概要の説明

総務常任委員会の所管はその名の通り総務部のような部門であり、施策運営の基本である歳入、税収も所管します。コロナ禍での個人住民税の落ち込みや法人関係税の徴収状況などについても説明を受け、質疑を行いました。





最後に地出議員として私から発言させて頂きました。昨日の新知事就任会見の内容を伝える新聞記事には新県政推進室では事業仕訳けのようなことも行われる可能性があるような記載もありますね。過去の民主党政権の事業仕けや兵庫県の中播磨・西播磨県民局の統合というドラスティックな行革の内容が実際にどうなったかなどの結果を含めてお話しました。ハードルを上げているのかメディアによって高くなっているだけなのか分かりませんが、大阪の維新の松井市長は兵庫県庁舎の建替えにも触れた発言をされていましたね。さてどうなるでしょう。

我が会派所属の木戸副委員長の閉会挨拶

その後、ご支援頂いている方々へ最近の県政や県議会の状況について報告など。意見交換。新知事の見立ても披露される方もいた。

今日のコロナ陽性者数の発表にあわせて県議会議員一人の感染も公表された。県議としては3人目となる。ご本人は慎重に行動されていたが陽性となったと言われているようだ。この間2度目の感染を公表するタレントさんもいた。対策を講じていても感染してしまう例もある。決して他人事ではない。