今週は多くの出来事があったが、私の記憶力が今一なので、記し忘れていることがよくある。


思い返すと、県議会では7月28日に姫路市選出の公明党のS議員(当選1回)が議長に辞職願を提出し、受理された。


辞職の理由は「一身上の都合」。辞職理由以上の理由を聞く立場にないので報道以上のことはわからないが、もう一つ私が聞かれたのは補欠選挙の有無だった。


公職選挙法では、都道府県議会の定数が複数の選挙区において、複数の欠員が出た時、または定数が1人の選挙区で欠員が出た時に補欠選挙を実施しなければならないとなっている。


※市区町村は定数の6分の1をこえる欠員


ただし、当該選挙区において都道府県知事や市区町村長の選挙が行われる場合、便乗選挙と言われる補欠選挙が行われる。


即ち、今回は複数の選挙区で、欠員は1と単独。


知事選挙が先日終わったばかりであることから補欠選挙は実施されないということになる。


コロナ感染者が東京を中心に増加している。子どもたちには申し訳ないが、私が率先してどこかに遊びに連れて行くというわけにはいかない。オリンピック中継を片端からみる。


昼食はホットプレートでつくった焼きそばのうどんのちゃんぽん。これは姫路名物。