早朝から各局のテレビ番組をはしご。昨日、最年少で金メダル、そして銅メダルを獲得したスケートボードの女子2選手が出ている。若い中学生と高校生。銀メダルのブラジル選手も同世代という。凄い!


競技会場の設定が、公共スペース然とした場所で、階段の手すりをスケートボードで滑り降りる。日本のその辺の公園で同じことをそのままやっていたら指導を受けるだろう、と思う面白いシチュエーション(笑)。


そして、各局で「ラスカル」についての質問が出て驚く。2人が競技の合間に、ラスカルの話をしていたらしいが、そのラスカルとはアニメの「あらいぐまラスカル」か、または、海外のラスカルというアーティストのことかというものから始まり様々。



なんと!正解はあの「あらいぐまラスカル」。私が子どもの頃、見ていたテレビアニメだ。しかも、私の家の当時のトイレの子ども用スリッパはラスカルのものだった。黄色のスリッパ。今でも覚えている。恥ずかしいが、今LINEスタンプもラスカルのを持っている(苦笑)。これから使いにくいな。そして、私の今の実家の庭の小さな畑は近年野生のアライグマに荒らされている(苦笑)。そんなことより、13歳で金メダルは凄い!!


 聴いていた曲


今日も日中、新しい県政に向けて県民の皆さんの意見などを聴きに行く。

途中、昔同じ小学校登校班だったYくん兄とあるところで遭遇して驚く。昔私が少しラグビーを教えたが、その影響を受けて高校ではラグビー部に入ったとか。初めて聞いた…。驚く。いま農機具販売の仕事をしているそうで草刈り機の納品についての打合せをしていた。なんと草刈り機の納品の日は「大安」にこだわる人が多いとも。日取りを間違えて怪我でもしたらその納品日のせいになることがあるという。なるほど。私に足りない部分。勉強になる。とかという感じの話もあり、多くの人と意見交換など。

夜、女子ソフトボール決勝のアメリカ戦の応援。金メダル!やっぱり凄い!


昼は自宅に戻って子どもたち希望のパスタ、カルボナーラ。私がセブン-イレブン・ジャパン入社式前に新宿で食べたのが確か五右衛門のカルボナーラだったと思い出す。姫路の土山にもあるあのチェーン。