朝からテレビでオリンピック中継をはしご。地上波・BSの中継があるものを順次。

やはりまずメダルを期待するのは柔道。初日から各体重別クラスごとに連日行われる。恥ずかしい話、技の判定に「効果」や「有効」がなくなっていたのには驚いた。「技あり」と「一本」のみ、指導3回で反則負けといった国際ルールは初めて。相当期間、柔道の試合を見ていなかったということだろう(笑)。昔、審判と言ってもルールにそこまで詳しくない人もいて疑惑の判定もあった。旗判定に一喜一憂したものだ。今回ビデオ確認なども導入されており、公平性も上がっている。素晴らしい。ちなみに私の高校時代の武道選択は柔道で金谷先生に教えてもらった。高藤選手が金メダル!素晴らしい!




柔道女子の渡名喜選手は惜しくも銀メダル。まだ若いから次がある。このほか、アーチェリー、バドミントン女子や卓球、バスケット3×3も見た。テコンドーは初めて試合をじっくり見た。女子の山田選手は4位と惜しかった。実のお兄さんがテレビ解説者だったが、最初は他人のように解説していたが、途中からやはりお兄さんのような声援となっていた。人間らしくて良い。

夜、水泳の瀬戸大也選手が400メートルメドレーでまさかの予選落ち。99%金メダルと本人が語っていたというネット新聞記事を見たばかり。350メートルまで1位だったが…。失速ではなく決勝に備えた余力残しだったという。後悔先に立たず。

今日はSNSに下記のような詐欺リクエスト。現金で100万円を受け取る権利があります!って、こんな話あるわけないですね!彼はとっくにZOZOTOWNやめてるし。困ったものですね。個人情報を抜くための偽アカウント。気をつけてくださいね。





昼食はRがどこかで買ってきた一蘭ラーメンを作る。