昨晩は知事選の出口調査の結果をみたり、得票を分析したりしていると遅くなってしまった。2時間睡眠で姫路駅前。朝の街頭演説。選挙期間中は拡声器を使った政治活動はできないため街頭演説はお休みしていたが再開。昨日の選挙結果、県民の選択について話す。

 

 
 
夏らしい日差し
 
 
梅雨も明け、かなり夏らしくなってきました!

 

その後、二階町のはまもとコーヒー。常連の皆さんから知事選を受けての県政の見通しについて聞かれるので話す。

 

その後、神戸の県庁へ。渋滞のため予定より一時間近く遅れる。

 

控室に着くと、知事選で当選した齋藤新知事予定者、落選した金澤陣営の県幹部OBらが既に挨拶に来られたとのことで名刺が置かれていた。

 

また、そうしていると金澤前副知事が夫妻で来られた。夏の暑い中での選挙のためだろう、日焼けして少し痩せておられるように見えた。昨日の今日。なかなか掛ける言葉が見つからない。

 

その後、知事選について第一線で取材していた記者の方も来訪。選挙戦で感じたことや今後の見通しについて逆取材。私とほとんど同じ見立てだが、私らだけでなく他の記者も含めて多くの人が同じように見ていることを聞いている。さてどうなるだろう。

 

その後もM公営企業管理者をはじめ何人かの方が控室に来られたので今後の県政運営の見通しについて意見交換など。今後についてはいくつかポイントとなる点があるが、最初が肝心だろう。

 

夕刻、少し落ち着いたので議会事務局へ。総務課でHさんに初期化してもらい正常化した私の議会タブレットについて話す。IDのメールアドレスをアップル社のものとすることでほぼ全ての機能が使えるようになり、利便性が格段に上がった。また、議事課ではタブレットの使い方を色々調べてくれたF班長にも使えるようになった旨伝えておいた。調査課ではH副課長と何年か振りに懇談。Hさんは以前会派担当の政務調査員だったこともあるが、変わらず真面目だ。元政調員といえば、私の言うことには馬耳東風の人もいるので指導してもらうようある人に頼んでおいた。

 

今日は他にも多くの県職員と話す。皆さん新しい知事が具体的にどう変えようとするのか、緊張感をもって見守っている。トップダウンを変えるなら権限も合わせて移譲してほしいとの声もあった。

 

初めて単独で控室を訪ねて来られた人もあった。私がコーヒーを入れようとして入れすぎて溢れてこぼれた(泣)。いつもやってないみたいだ…。アイスコーヒーなんて慣れないことをしたから。やはりいつもやっていない(笑)。

 

先日会派集合写真をもらい忘れたと書いたら会派担当のNさんが既にUPしてくれているという。なんと仕事が早い。
 
 
昼食は三宮、生田神社の鳥居前の「さけやしろ」。Bさんが異動前に薦めてくれていたが緊急事態宣言などで中々行けなかった。日本酒のお店のランチ。