早朝、実家。長きにわたってADSLというインターネットサービスを契約してきたが、ADSLそのものが廃止されるという連絡を受けて新しいネット契約が必要になっていた。

モバイルルーターなど新たな無線形態もあるが、固定電話もあり、引き続き有線回線を選択。新たな通信回線の引き込み工事が必要となった。


外の工事完了後、宅内の電話工事。あとプロバイダー情報などのルーター設定が必要になるがこれは客の側がしなければならない。これはインターネット使用には必須の作業だが、母のスキルでは困難な作業だと思う。私も久々で戸惑うも何とか完了。回線速度の測定をするとなんとこれまでの通信速度の10倍くらいになっている。料金は2倍くらいかな(苦笑)。

その後、事務所で来客対応など。最近も相談等はあるがここに書けるような話はない。楽しい話題がなく、政治の話や小難しい話が続くととアクセス数が減少する…。緊急事態宣言中で楽しい話という訳にもいかない。

そこで夏の思い出を1つUPしておきたい。いつぞや作った晩ごはんのおかず 空芯菜炒め。飾東町の思出川農園産の空芯菜。昔たまに深夜の赤坂・香港亭で最後の〆に青菜炒めを食べた。

空芯菜は切って少し水につけておくと良いとネットにはあったので試してみたが、さてどうだろう。甜麺醤を中心に作った合わせ調味料とにんにく、鷹の爪。


茎が少しかたいと思ったので、ネットで調べた以上に、茎を先に炒め、にんにくも焦げないように半分は後で入れるなどやってみたが、葉の部分が炒まり過ぎて失敗した。茎を手で割けと書いてあるページもあったが正解だろう。茎の太い部分は手で割くか縦に包丁を入れ火の入りをよくしておいた方が良いいと思う。勉強になりました。