事務所を基点に諸活動。子どもの学校の個人懇談会があるとのことで途中、事務所で留守番。


ネットを見ていると、「アメリカザリガニが特定外来生物に指定される」との情報。アメリカザリガニといえば、私の子どもの頃の思い出からは外せない生き物。川のすみかにしている穴に手を入れて大きなハサミに挟まれながら獲ったり、池で釣りをしたり。何度も飼った。40年前でも近くの川や池を席巻していたが今頃規制とは。今頃飼っている人もいないだろうに。なにか事情があるのだろう。


ザリガニといえば、北欧、フィンランドで美味しそうに食べられていた風景を見たことがある。バケツに入って供されていた。私も恐る恐る一匹を食べてみたが、苦手な味だった。においが無理だった。アメリカザリガニが食べられるのかどうか知らないが、近隣の川で生き抜いているだけに味は推して知るべしだろう。




昼食は312号線沿いのかな福でカレーうどん。BGMに80年代の曲が流れており、懐かしく聞かせてもらった。