姫路駅前。定例の朝の街頭演説。この間の県のコロナ対策等について話す。

梅雨の期間とはいえ、朝は夏のように日差しも強く暑くなってきましたね。もうすぐ7月ですもんね。いつものスマホとは別のスマホで撮ってみました。







なお、来週以降は兵庫県知事選挙が告示となり、他の街頭演説等は規制されますので選挙終了までお休みします。ご了承下さい。

ということをSNSで記すと県内の選挙の執行予定等について記す人あり。

現在のところ今年の県内の選挙予定はこんなことろです。

その後、二階町のはまもとコーヒー。久方振りに常連の皆さんが勢揃いしている中で色々話を伺う。知事選や投資、はたまたいま現に姫路を盛り上げているNHK連続テレビ小説の話題も。一橋家の所領であった地域の話も。姫路通の方でも知らない話をテレビで知ったという。凄い。

途中、お店のYチーフが「モンブランどうでした?」と聞くので、モンブランというコーヒー飲んだかな?と自問。そんなコーヒーないないと少しして気づく。昨日のケーキのことだった(苦笑)。

とはいえ、お店でもたまに「モンブラン」というコーヒーを頼むお客さんがいるという。キリマンジャロのような山の名前と、コロンビアのようなコーヒー産出国の名前をこんがらせてそう言うのかもしれない。そんなコーヒーはない(笑)。

その後、自宅へ一旦戻り、陳情の現場へ。声を届けてくれたUさんと話したあと、現地責任者の方の車に同乗させてもらい、状況確認。声を聞く。

これは厳しいというのが肌感覚。

その後、事務所へ。電話で様々な声を聞いたり、対応をしたり。

その後、I知事の定例会見でコロナ対策ワクチンの接種について新しい発表を行ったとの情報(別頁にUP)

夕刻、千葉県八街市で小学生の児童が2人もトラックにはねられて死亡したとの速報。飲酒運転との話も。またこんな嫌なことが起こるのか。夜にかけてもこの話題。

昼食は広峰のそば陣でざる大盛。そのまま隣のマルアイで夕飯の買物。ここでもかぼちゃはメキシコ産。